ページ本文

中国財務局地域経済活性化本部について

 中国財務局は、地域において、財政、金融、国有財産などの業務を通じて国の施策を実施するとともに、地域の主体とのネットワークを形成し、活用することにより、地域の課題解決等をサポートする「地域連携」の取組みを推進してきました。

 

 こうした中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、地域経済や国民生活に大きな影響が出ているほか、気候変動問題やデジタル分野の技術発展など、社会経済活動は大きく変容してきています。

 このため、従来からの取組みの継続性を重視しつつ、関係機関と連携し、地域のニーズに合致した現実的で総合的な解決策を提供することにより、さらなる地域経済の活性化を支援することなどを目的として、「地域経済活性化本部」を設置しました。

 

 「地域経済活性化本部」内には、「自治体支援チーム」、「事業者支援チーム」、「成長戦略チーム」、「街づくりチーム」の4つのチームを設置し、各チームの活動を通じて地域経済活性化の支援に取り組んでまいります。

 各チームの詳細については以下の「地域経済活性化本部の設置について」をご覧ください。


地域経済活性化本部の設置について(PDF形式:555.1KB)

成長戦略チーム

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader