ページ本文

地域金融セミナー「金融機関と支援機関の連携対応について」を開催(令和4年12月)

開催経緯

 岡山財務事務所では、従来から、金融の力で地域の活性化や地域課題の解決を目指していくことを目的に、時宜を得たテーマを選定し、それに相応しい講師をお招きして「地域金融セミナー」を開催しています。今回は、金融機関と支援機関の連携に係る好事例や、支援実務上の対応や課題の共有を通じ、双方の更なる連携を後押しすることを目的としたセミナーを開催しました。 

開催日時

 令和4年12月6日(火曜日)13時30分から16時00分(オンライン開催)

参加者

 約70名(金融機関、支援機関ほか)

内容

 

(1)

講 師

公益財団法人 岡山県産業振興財団 岡山県中小企業活性化協議会

清水 勝志 氏、島村 至 氏、稲富 翔司 氏

テーマ 「岡山県中小企業活性化協議会の現状と今後」「トレーニーとしての活動報告」
概 要 事業者からの案件相談・計画策定等に一元的に対応可能な当協議会の特長、金融機関からのトレーニーとしての活動状況等について、支援の実例を交えてご講演いただくとともに、当協議会は、事業再生の入り口である窮境要因の特定や、業況の推移に応じた最善策を提案できるとして、参加者に対して、更なる活用を呼びかけられました。

 

(2)

講 師

公益財団法人 岡山県産業振興財団 岡山県よろず支援拠点

鈴鹿 和彦 氏、高草木 晶 氏

株式会社トマト銀行 天辰 洋平 氏

テーマ 「賢いよろず支援拠点の活用方法」~地域金融機関との連携強化~
概 要

事業者の現状を踏まえ、当拠点の役割、活動実績、トレーニー経験により得られたスキル等についてご講演いただくとともに、当拠点は、事業者が抱える様々な課題に対し、専門的な知識を有するコーディネーターが無料で相談対応を行えるとして、参加者に対して、更なる活用を呼びかけられました。

 
 

取組の成果

 参加者からは、「支援の流れや内容、活用メリットについて分かりやすく説明いただき理解が深まった」、「中小企業の課題解決に専門家の支援は不可欠であり、活用方法等がよく分かった」といった感想をいただきました。

 岡山財務事務所としましては、関係機関の皆様による連携した事業者支援対応の一助となれるよう引き続きこうした取組を継続してまいりたいと考えております。

本ページに関するお問い合わせ先

中国財務局岡山財務事務所理財課
電話:086-223-1131(代表)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader