ページ本文

地方創生支援セミナー「PFI事業推進」をオンラインで開催(令和4年11月)

 岡山財務事務所は、県内の地方公共団体の地方創生に向けた取組を支援するため、「PFI事業推進」をテーマに地方創生支援セミナーを開催しました。

開催経緯

 

 岡山財務事務所では、平成27年度以降、地域活性化に関する地方公共団体向けのセミナーを開催しています。第7回目となる今回は、多くの地方公共団体において公共施設老朽化への対応や公共施設の集約等が求められる中、整備財源の確保や管理運営に苦慮されているとの声を受け、PFI事業推進をテーマとしたセミナーを開催しました。

セミナーの概要

日時

 

 令和4年11月9日(水曜日)13時30分から15時30分(オンライン開催)

対象者

 

 県内地方公共団体、金融機関等の実務担当者

内容

 

講師    

株式会社 民間資金等活用事業推進機構(PFI推進機構)

シニアアドバイザー・プロジェクト推進役 半田容章 氏

   概要

 

 PFI手法やPFI事業の仕組みといった基本的な情報や、実際にPFIを用いて実施された事業の具体例についてご説明いただきました。

 PFI方式は大きな自治体でないと採用できない、地元企業が参画できない、といったPFIにまつわる誤解についても、ご経験に基づいた丁寧な説明により解消していただきました。

資料 PFIのすすめ(PDF形式:2,165.9KB)

セミナー会場の様子オンライン会議の様子

オンラインセミナーの様子

参加者の感想

 

 セミナー後のアンケートで、参加者の皆様から以下のような感想が寄せられました。

地方公共団体より

  • PFIについて具体的なイメージができてよかった。
  • 小さな自治体ではPFIの導入は無理だと考えていたが、できそうだと感じた。
  • 公共施設老朽化への対応策の一つとして検討したい。

金融機関より

  • 県内で事業が立ち上がる場合には積極的に対応したい。

 

 岡山財務事務所では、今後も地域課題の把握に努め、課題解決の一助となるような取組を継続してまいります。

本ページに関するお問い合わせ先

中国財務局岡山財務事務所総務課

電話:086-223-1131(代表)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader