ページ本文

県内経済動向・統計

経済動向を把握するため、継続的に調査を行い国の施策に役立たせています。

経済情勢コメント

本報告は、青森県の経済動向を取りまとめたもので、年4回定期的に発表しているものです。

令和6年1月報告の概要

総括判断:「県内経済は、持ち直している」
個人消費は、百貨店・スーパー販売額やドラッグストア販売額が前年を上回っていることから、持ち直している。生産活動は、電子部品・デバイスが持ち直しの動きに一服感がみられることから、足踏みの状況にある。雇用情勢は、緩やかに持ち直しつつある。
令和6年1月報告の詳細は下記PDFファイルをご覧ください。

過去の県内経済情勢

過去1年分の報告の詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
令和5年7月(PDF形式:537.1KB)
令和5年4月 (PDF形式:535.8KB)

法人企業景気予測調査

経済の現状及び今後の見通しに関する基礎資料を得ることを目的として、資本金1千万円以上の法人を対象に、年4回実施し、3、6、9、12月に公表しています。
令和6年3月に公表した調査結果の概要は以下のとおり。

企業の景況判断

令和6年1月から3月期の企業の景況判断BSIは、全産業では「下降」超幅が拡大している。
業種別にみると、製造業、非製造業とも「下降」超幅が拡大している。

売上高

令和5年度の売上高は、製造業が1.4%の減収見込みとなっているものの、非製造業が4.7%の増収見込みとなっていることから、全産業では2.5%の増収見込みとなっている。
令和6年度の売上高は、製造業が7.1%、非製造業が3.5%の増収見通しとなっており、全産業では4.5%の増収見通しとなっている。

経常利益

令和5年度の経常利益は、非製造業が3.1%の増益見込みとなっているものの、製造業が14.5%の減益見込みとなっていることから、全産業では5.1%の減益見込みとなっている。
令和6年度の経常利益は、製造業が34.9%、非製造業が13.7%の増益見通しとなっており、全産業では22.7%の増益見通しとなっている。

設備投資

令和5年度の設備投資は、製造業が29.3%、非製造業が82.2%の増加見込みとなっており、全産業では56.8%の増加見込みとなっている。
令和6年度の設備投資計画は、製造業が0.8%、非製造業が11.9%の増加見通しとなっており、全産業では7.5%の増加見通しとなっている。
調査結果の詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
令和6年1月から3月期調査(PDF形式:266.7KB)

過去の法人企業景気予測調査

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader