管内保険代理店に対するヒアリングの実施結果について
最終更新日:2020年6月19日
関東財務局では、改正保険業法の施行から3年以上が経過したことから、保険代理店における新たな保険募集のルールの定着状況等を確認するため、管内保険代理店に対してアンケート調査とヒアリングを実施しましたので、その結果を、以下のとおり公表します。
保険募集に携わる方々におかれましては、このヒアリングの結果も参考としつつ、法令等に基づく保険募集のルールの本質をしっかりと理解いただき、保険契約者等の保護の観点から保険募集の適切な運営を確保するため、より一層の体制整備に努めていただきたいと思います。
また、顧客本位の業務運営の観点からは、業務品質を高め合い、顧客に対して、より品質の高い保険サービスを提供していただけますよう、今後も一層の取組みを期待しています。
今回のヒアリング等の実施に際しまして、ご協力を頂きました保険代理店及び保険会社、業界関係団体の方々に対しまして、感謝を申し上げます。
また、顧客本位の業務運営の観点からは、業務品質を高め合い、顧客に対して、より品質の高い保険サービスを提供していただけますよう、今後も一層の取組みを期待しています。
今回のヒアリング等の実施に際しまして、ご協力を頂きました保険代理店及び保険会社、業界関係団体の方々に対しまして、感謝を申し上げます。
本ページに関するお問い合わせ先
関東財務局理財部金融監督第4課
電話番号:048-600-1288