ページ本文

ペッツベスト少額短期保険株式会社に係る保険契約の移転等に関する計画の承認について

令和4年11月22日
関東財務局

 

 

 関東財務局は、ペッツベスト少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区。法人番号:5010001100297。以下、「当社」という。)の保険管理人から提出された標記の計画について、本日、保険業法第247条第2項の規定に基づき承認を行った(計画の概要は下記のとおり)。

 また、当社の保険管理人からの申出により、同法第245条の規定に基づき、既契約に係る更新業務の再開を認めた。

 今後、同計画に基づき、契約移転手続き及び未払保険金の支払等の実施状況を監督していく。

 

 計画の概要

 保険管理人は、アフラック生命保険株式会社(以下、「スポンサー会社」という。)をスポンサーに選定した。

 今後、スポンサー会社とスポンサー基本契約を締結し、現在当社が保有している保険契約や未払となっている保険金等については、当該契約に基づき、以下のとおり取り扱う方針である。

 

・現在当社が保有している保険契約については、必要な各種手続きが完了することを前提に、スポンサー会社が新設する予定の少額短期保険業者に対して、保険契約に関連する当社の保険事業の移転と合わせて包括移転を行う(令和5年1月予定)。

・未払となっている保険金等については、支払時期等についてスポンサー会社と協議のうえ、スポンサー会社が新設する予定の少額短期保険業者から支払う。

 

※なお、上記のスポンサー基本契約については、本計画の提出後、令和4年11月21日付にて締結された旨、保険管理人より報告を受けている。

 

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局理財部金融監督第4課
電話番号:048-600-1288

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader