ページ本文

はばたき信用組合と三條信用組合の合併に関する基本合意について

【関東財務局長談話】

令和4年4月21日

関東財務局

 

はばたき信用組合と三條信用組合の合併に関する基本合意について

 

  1. 本日、はばたき信用組合(法人番号6110005000961)と三條信用組合(法人番号3110005005484)から、2023年12月を目途に、合併することで基本的に合意し、合併基本協定書を締結した旨の報告を受けた。
  2. 両信用組合は、それぞれ新潟県新潟市、三条市に本店を有する金融機関として、これまで地域の中小企業・小規模事業者や個人への円滑な資金供給、金融サービスの提供を通じて地域経済の発展に貢献してきたところである。
  3. 両信用組合からは、「多様化・高度化するお客様の要望に的確にお応えし、より一層地域のお客様に信頼され、真に地域に必要とされる金融機関となるためには、両信用組合が合併することで、強固な経営基盤を構築すると共に、これまでそれぞれの信用組合が培ってきたノウハウや強みを活かしていくことが最善の方策であるとの認識で一致した」と聞いている。
  4. 当局としては、当該合併により、両信用組合が強固な経営基盤を構築し、地域の中小企業・小規模事業者等に対する支援活動をはじめとした金融仲介機能を積極的に発揮することによって、より一層地域経済の発展に貢献することを期待したい。

 

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局

理財部 金融監督第3課 電話:048-600-1243

新潟財務事務所 理財課 電話:025-281-7505

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader