ページ本文

国民経済の安定のために 企業財務等

  • 本局:理財課
  • 財務事務所・出張所:財務課

企業内容等の開示

 株式の上場会社等から提出された財務内容を記載した「有価証券報告書」や株式の上場会社の発行済株式総数の5%を超えて株式を保有する者から提出された「大量保有報告書」等の審査は財務局が行っています。
 これらの報告書類は、EDINET(金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム)(金融庁へリンク) 別ウィンドウで開きます によりインターネットを通じてどなたでもご覧いただくことができます。

 

EDINETトップページ画面

EDINETトップページ

 

公認会計士試験の実施

企業内容の適切な開示については社会的要請が一段と高まるなか、企業財務の監査に携わる公認会計士の公共的使命がますます大きくなっています。この公認会計士の資格を得るための国家試験を実施しています。

 

たばこ・塩事業に関する仕事

 たばこ事業法に関する事務のうち、小売販売業の許可、卸売販売業の登録を、また、塩事業法に関する事務のうち、塩製造業、塩卸売業の登録等を行っています。
 なお、たばこの小売に関しては、成人識別自動販売機の設置に当たっては、小売販売業の「許可の条件」として義務付けるなど、未成年者喫煙防止に取り組んでいます。
 

公認会計試験を受ける受験者たちの様子

公認会計士試験の様子

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader