ページ本文

全国財務局の取組

 全国の11の財務(支)局、沖縄総合事務局では、財務省、金融庁の所掌事務である財政・金融・国有財産等に関する施策の実施を通じて地域貢献に取り組んでいます。

財務局の業務

 財務局は、各々の時代の要請の中で地域とつながり、地域と財務省・金融庁をつなぐ結節点となり、財政健全化や地域経済活性化に向けた施策を推進しています。加えて、地域の主体とのネットワークを形成し、活用することで、地域の課題解決等をサポートする「地域連携」の取組を推進するほか、地方公共団体等が行う地方創生を支援しています。

 全国の各財務局の地域連携に対する取組姿勢や取組事例(実績)は以下のリンクからご覧になれます。                   なお、令和4年11月から各財務局における地域連携の取組方針等を公表しています。

 ※( )書きは管轄都道府県名

 

 地域の様々な主体と連携・協働し、地域課題の解決に向けて創意工夫を凝らしながら社会の変化に伴う新たなニーズに対応していくことで、希望ある社会を次世代に引き継ぐべく、地域経済の発展に貢献し、地域住民の皆様にとって役立つ組織となれるよう、引き続き地域と積極的に連携してまいります。

YouTubeで公開中の動画

 各財務局のYouTube公式チャンネルで地域連携に関する動画を公開しています。