ページ本文

金融サービス利用者保護の取組み

 近畿財務局では、金融検査・監督業務を地域で担当する行政機関として、より利用者目線に立って、地方支分部局の立場から現場感覚に立脚した“利用者保護の具体策”を実施していくため、平成22 年7月1日に「きんざい金融ホットライン」を開設しました。
 本ホットラインでは、ヤミ金融、無登録FX、無登録ファンド等の悪質業者の存在に関する情報や金融機関等による悪質な取引、不正行為に関する情報等、各種情報提供の受付をするとともに、金融に関するご相談・ご質問を受け付けております。
 本ホットラインに寄せられた情報については、当局の検査・監督業務に活用させていただくとともに、情報の内容によっては情報提供者の同意を前提として警察当局に情報提供することを通じて、利用者の保護や被害の拡大防止を図ってまいります。

金融トラブルハンドブック

 金融犯罪被害にあわないための注意喚起情報等をまとめた「金融トラブルハンドブック」を作成しています。ご利用の方は、下記のリンクからダウンロードいただくか、「きんざい金融ホットライン」までご連絡ください。
 

 

金融トラブルハンドブック A4版 三つ折り(PDF形式:3,052.1KB)

きんざい金融ホットライン

情報の受付

 近畿財務局では、「きんざい金融ホットライン」を設置し、ヤミ金融、無登録で金融商品取引業を行う者、金融機関等による不正行為などに関する情報提供を受け付けております。
 ご提供いただいた情報は、情報提供者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、警察等に情報提供することがあるほか、ご提供いただいた情報に基づく近畿財務局における対応等に関するお問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

 

(以下、ヤミ金融、無登録業者等に関する情報受付専用窓口です。メールや文書での回答は行いませんので、予めご了承ください。)

 

(1) 電話での情報提供

電話:06-6949-6259
受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から12時、13時から17時

(2) 電子メールでの情報提供

メール送信ページへのリンク
(リンク先ページから「金融・証券に関するお問合せ等」の送信ボタンをお選びください。)

(3) 郵便での情報提供

〒540-8550 大阪市中央区大手前4-1-76
近畿財務局 きんざい金融ホットライン あて

(4) ファクスでの情報提供

ファクス:06-6949-6790


 悪質業者等が利用する不正な預金口座については、こちらから情報提供をお願いします。

 公益通報者保護法に基づく通報をされる場合は、こちら(財務省へリンク)をご覧ください

ご相談・ご質問の受付

 預金・融資、保険、貸金、金融商品取引など金融サービスに関するご相談・ご質問を電話でのみ受け付けております。
 金融機関等との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことはできませんので、予めご了承ください。受け付けた情報は、関係部局へ回付して金融行政上の参考とさせて頂きます。

 

 電話 06-6949-6259
 受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から12時、13時から17時

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader