ページ本文

令和4事務年度さいたま活性化サロン

自治体と民間企業との連携可能性に関するセミナー(第34回さいたま活性化サロン)

開催日

 令和4年12月1日

テーマ

 自治体の抱える課題に対する民間ノウハウ等活用の可能性

スピーカー

 関東財務局理財部融資課長 関口 岳志

内容

 当局では、財政融資資金の融資先へ財務状況把握ヒアリングを実施しており、そこで得た自治体が抱える課題や課題を解決するための民間ノウハウの活用可能性について、融資課長が講演を行いました。

 埼玉県内企業経営者等の皆様のほか、実際に民間ノウハウ等を採り入れた自治体の公共事業に参画した企業経営者の方にも参加いただき、活発な意見交換が行われました。

 

関東財務局融資課長が講演を行っている時の会場の写真

会場の様子

 

参加者たちが意見交換を行っている時の会場の写真

意見交換の様子
(対面とオンライン併用)

 

 

ポストコロナにおける事業者支援の在り方セミナー(第35回さいたま活性化サロン)

開催日

 令和5年3月13日

テーマ・スピーカー

 ①「事業者支援態勢構築プロジェクトについて」

   関東財務局理財部金融調整官 草彅 貞助

 

 ②「官民を越えた連携支援の実態と特徴的な取組」

   関東経済産業局産業部中小企業金融課長 堀内 雄介 様

内容

 民間金融機関による実質無利子・無担保融資の元利金返済が今年夏に本格化する見込みであることを踏まえ、関東経済産業局と連携し、両局がそれぞれ実施している事業者支援に向けた取組について講演を行いました。

 埼玉県内企業経営者等の皆様のほか、特別ゲストとして日頃から事業者支援を行っている各支援機関・金融機関の方にもご参加いただき、活発な意見交換が行われました。

関東財務局草彅金融調整官が講演を行っている時の会場の写真

会場の様子
(対面とオンライン併用)

 

 

    

  

  

 

講演を行っている関東財務局草彅金融調整官の写真

草彅金融調整官

講演を行っている関東経済産業局堀内中小企業金融課長の写真

堀内中小企業金融課長

 

参加者と意見交換をしている成田関東財務局長の写真

成田関東財務局長

挨拶をする太田関東経済産業局長の写真

太田関東経済産業局長

 

 

賃金動向と雇用環境に関するセミナー(第36回さいたま活性化サロン)

開催日

 令和5年6月15日

テーマ・スピーカー

 ①「地域企業における賃上げ等の動向について」

   関東財務局総務部経済調査課長 上田 稔市

 

 ②「働き方改革の必要性について」

   埼玉労働局雇用環境・均等部指導課長 朝長 亮一郎 様

 

 ③「埼玉県の雇用労働施策について」

   埼玉県産業労働部雇用労働課長 髙橋 利維 様

内容

  • 埼玉県内企業経営者の方11名が出席しました(対面・オンライン併用)。
  • 埼玉労働局、埼玉県と連携し、地域企業の動向や、実施している施策・取組について講演を行いました。
  • まず、関東財務局から、「賃金引上げ動向と非正規雇用従業員の賃金等の処遇」、「統計から見られる人手不足感」、「個別企業の特徴的な賃金引上げと従業員確保の取組事例」等の説明を行いました。
  • 次に、埼玉労働局から、「県内の求人・求職・有効求人倍率の推移と、職業別、年齢階層別、県内高校卒業者の進路と求人倍率の上昇の関係から見られるミスマッチ」、「多様な働き方を取り入れる等、働き方改革が企業活動継続のために必要であること」、「職場での学び・学び直しの重要性」等の説明が行われました。
  • さらに、埼玉県から、「限られた労働力を成長分野等に向ける労働資源の適正な配分」、「県内企業の人手不足と求人・求職のミスマッチ解消を目指したキャリアチェンジ促進事業をはじめとする各種取組」、「埼玉県戦略会議や価格転嫁の円滑化支援」等の説明が行われました。
  • 後半の意見交換では、ご出席の皆様と、雇用確保に向けた労働環境の改善や工夫、認識している課題などについて、活発な議論が交わされました。

 

 

参加者が意見交換を行っている時の会場の写真

 会場の様子

 

 

 

 

講演を行っている埼玉労働局朝長指導課長の写真

 埼玉労働局

 朝長指導課長

講演を行っている関東財務局上田経済調査課長の写真

 関東財務局

 上田経済調査課長

講演を行っている埼玉県髙橋雇用労働課長の写真

 埼玉県

 髙橋雇用労働課長

 

 

 

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader