ページ本文

千葉財務事務所の業務

はじめに

千葉財務事務所の写真

千葉財務事務所では、財務省の総合出先機関として、皆さんが住んでいる千葉県において、財政・経済調査及び国有財産などに関する仕事を行っています。 また、金融庁からの委任を受け、県内の金融機関等に対する監督も行っています。

このほか、財務省の諸施策を地域の皆さんに伝えるとともに、地域経済の実態や地域の意見・要望を本省などに伝達し、施策へ反映させるなど、財務省・金融庁と皆さんとをつなぐパイプの役割を果たしています。

財政(財務課)

千葉市立青葉病院の写真

財務事務所では、金融市場から調達した資金を財政融資資金として県や市町村などに融資しています。この財政融資資金は、県や市町村などが学校、病院、上下水道、廃棄物処理施設等の生活関連施設を整備する際の資金として役立っています。

また、台風などにより災害が発生した場合にも、復旧のための資金として財政融資資金が役立っています。

 

財政・経済についてのお問い合わせは財務課で受け付けています。

金融・証券(理財課)

金融機関の窓口(千葉市)の様子

皆さんが安心して取引できるよう、銀行や信用金庫、信用組合、少額短期保険業者、貸金業者、プリペイドカード発行業者などに対する監督を行っています。

また、投資家保護を図るため、証券会社及び投資助言・代理業者などに対し、業務の適切な運営が行われるよう、監督を行っています。

(注釈)金融・証券・保険などについてのご相談は理財課で受け付けています。

経済調査(財務課)

商店街の様子

地域経済の動きなどを的確に把握するため、法人企業統計調査、法人企業景気予測調査などにより金融・経済の動きなどいろいろな調査を行っています。
これらの調査結果を財務省に報告し、政策立案に役立てているほか、定期的に公表し地域の皆さんに広くご利用いただいています。

このほか、たばこ小売業者に対する出張販売の許可も行っています。

国有財産(管財課・統括国有財産管理官)

館山城

国の庁舎や公務員宿舎の跡地、相続税の金銭納付に代えて物納された土地等のうち、国が直接利用しない財産については、利用要望のある地方公共団体等へ公園、学校、社会福祉施設等の公共的な施設整備のために優先的に売却や貸付を行っています。

利用要望のない財産については、国の財政収入に貢献するため、法人・個人を問わず参加できる一般競争入札により売却を行っています。

このほか、旧道路・水路等の売却や貸付も行っています(※)。

主な貸付中の国有地

  • 千葉県立青葉の森公園(千葉市)
  • 千葉県立柏の葉公園(柏市)
  • 佐倉城址公園(佐倉市)
  • 城山公園(館山市)

くらしに役立つ国有財産のロゴマーク

※最寄りの法務局で「公図」を閲覧すると分かりますが、皆さんの敷地内に昔の道路や水路、地番のない土地が介在していることがあります。このような土地をそのままにしておくと家の建て替えや土地の売買の障害となります。旧道路・水路のうち機能を有しているものは市区町村の管理となりますが、機能を失ったもの及び地番のない土地は財務局(財務事務所)所管の可能性がありますので、お早めにご相談ください。

公図の例

国有財産情報公開システム

国有財産情報公開システムでは、国有財産の概要や国有地等の売却情報などを公開しています。

このうち「国有宅地の売却情報」で、一般競争入札を予定している物件について、それぞれの所在地、面積、法令上の制限、最寄りの交通機関などの情報を掲載しています。国有財産情報公開システムはこちら。 別ウィンドウで開きます

広報活動(総務課)

千葉財務事務所では、財政金融の施策についての広報活動を行っています。 各市町村のご協力により講演会を開催し、財務省の施策や考え方について、地域の皆さんにご説明させていただくとともに、皆さんの意見要望をお聞きし、中央に伝えるなど、千葉と中央を結ぶパイプの役割を十分果たせるよう努力しています。

※あなたの学校やグループの会議・研修会などで経済や財政あるいは金融の話などをお聞きになりたいご希望がございましたら、お気軽に総務課までご相談ください。

なお、資料やパンフレットも作成しておりますのでご希望の方はお申し出ください。

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader