ページ本文

令和3年度国有財産監査結果報告及び監査指摘フォローアップについて(北海道財務局管内分)

 

 財務大臣は、国有財産法第10条第1項等の規定に基づき、各省各庁が所管する国有財産等について、監査を実施しています。
 具体的には、財務局等が毎年度財務大臣の定める監査方針に従い、監査を実施しています。

1.令和3年度国有財産監査結果について

 令和3年度については、23件(行政財産21件、普通財産1件、用途指定財産1件)の監査を実施し、そのうち3件(13.0%)について問題点等を指摘しました。
 内訳として、庁舎等の有効活用や借受解消に着眼した「一定の地域又は官署を特定した庁舎等」の行政財産監査について3 件の指摘を行っています。
 指摘内容としては、「庁舎等の有効活用」に関する指摘が3件となっています。

詳細版(PDF形式)

令和3年度における監査結果(PDF形式:119KB)

2.監査指摘フォローアップについて 

 監査指摘した事案については、処理の促進を図るため、毎年度、是正・改善に向けた進捗状況を把握し、財産を管理する各省各庁に対して、必要な指導を行うなど、フォローアップを実施しています。
 令和3年度末現在におけるフォローアップの状況は、平成23年度から令和2年度監査における指摘事案(累計)133 件のうち、是正・改善された件数は、98件となり、進捗率は73.7%となっています。

詳細版(PDF形式)

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局管財部統括国有財産監査官
電話番号:011-709-2311(内線4481、4485)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader