ページ本文

予算執行調査

予算執行調査とは

 財務省主計局及び財務(支)局では、国民生活とかかわりの深い国の予算編成に役立てるため、予算が効率的かつ効果的に執行されているかを十分に把握する観点から、平成14年度より予算執行調査を実施しています。

 調査は、

  1. 予算が効果的・効率的に執行されているか
  2. 事業のコストが効果に見合っているか
  3. 他の事業との重複の有無

 といった観点から行っており、その結果については、取りまとめを行い、公表されています。

 

令和6年度予算執行調査

 

New令和6年度予算執行調査の実施について (財務省へリンク)

 

令和5年度予算執行調査

 

過去に実施した調査を含む全調査の公表資料は、財務省のホームページでご覧いただけます。
予算執行調査(財務省へリンク) 別ウィンドウで開きます

予算執行ご意見箱

財務省では、予算執行調査の取り組みを強化するために、「予算執行ご意見箱」を設置しています。
国の予算が使われている特定の施策・事業について、非効率又は成果が十分出ておらず是正すべきではないか等のご意見・ご提案がございましたらお聞かせください。

予算執行ご意見箱(財務省へリンク) 別ウィンドウで開きます

 

本ページに関するお問い合わせ先

福岡財務支局 理財部 特別主計実地監査官

電話 092-411-5067

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader