予算執行調査
予算執行調査の概要
財政資金の効率的・効果的な活用のためには、予算のPDCAサイクルにおける、C(チェック)・A(アクション)機能を強化し、予算へ的確にフィードバックすることが重要であるとの観点から、財務省では平成14年度より予算執行調査を毎年実施しています。
予算執行調査とは、財務省主計局の予算担当職員や日常的に予算執行の現場に接する機会の多い財務局職員が、予算執行の実態を調査して改善すべき点を指摘し、予算の見直しにつなげていく取組です。
調査は、
- 予算が効果的・効率的に執行されているか
- 事業のコストが効果に見合っているか
- 他の事業との重複の有無
といった観点から行っており、その結果については、取りまとめを行い、公表されています。
公表資料
過去に実施した調査を含む全調査の公表資料は、財務省のホームページでご覧いただけます。
予算執行調査(財務省へリンク)
予算執行調査(財務省へリンク)
予算執行ご意見箱
財務省では、予算執行調査の取組を強化するために、「予算執行ご意見箱」を設置しています。
国の予算が使われている特定の施策・事業について、非効率又は成果が十分出ておらず是正すべきではないか等のご意見・ご提案がございましたらお聞かせください。
本ページに関するお問い合わせ先
福岡財務支局 理財部 特別主計実地監査官
電話 092-411-5067