ページ本文

岡崎市と地域活性化に係る連携協定を締結(愛知県内の地方公共団体とは初)

 東海財務局は、令和5年5月25日(木曜日)に愛知県岡崎市と連携協定を締結しました。愛知県内の地方公共団体と地域活性化に係る連携協定を締結するのは初めてです。

 

協定を結んだ東海財務局長と岡崎市長

 

 

                   

 東海財務局は、財務省の総合出先機関として、また、金融庁から事務委任を受け、財政、金融の両面から、地方創生や地域活性化などに貢献すべく取り組んでおります。

 

 岡崎市とは、これまでも職員の人材育成を目的とした勉強会やまちづくりに関するセミナーの開催などで連携を図ってきており、こうした取組を持続的に推進するため、連携協定を締結したところです。この連携協定の締結を踏まえ、これまでの取組を深化させるとともに、地域活性化に向け、相互に協力して取り組んでまいります。

 

 当局としては、今後とも地方公共団体、金融機関や経済界などのさまざまな地域主体と連携し「つなぎ役」を果たすことで、地域の課題解決に向け貢献してまいります。

 

【協定により取り組む内容】

  1. 職員交流、人材育成に関する事項
  2. 地域の課題解決等に向けた取組に関する事項
  3. その他両者の協議により必要と認められた事項

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 総務部 総務課

電話 052-951-1814

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader