ページ本文

名古屋市立はとり中学校生徒による職場訪問を開催(令和5年1月26日)

 名古屋市立はとり中学校1年生の13名の皆さんが、総合的な学習の一環である「職場訪問学習」として来局されました。

 当日は、財務局の組織・業務内容を紹介したのち、局長室訪問、財務省職員との模擬WEB会議などを実施しました。生徒の皆さんには、局長との名刺交換や局長・職員へのインタビュー、さらに財務省職員とオンラインでやり取りするなど、限られた時間の中で様々な体験をしてもらいました。

 生徒の皆さんからは「お金や土地の管理をしてくれている人たちがいるから、病院を建てたり橋や道路の修理をしたり出来ると分かった」や「知らないところで色々な人たちがこの国をよくしていて難しい仕事や不安定な経済でも一生懸命に働いている人を見て心を打たれました」といった感想をいただきました。

 今後も、地域と共に歩む組織であるよう努めてまいります。

 

 東海財務局では、随時、学生による職場訪問を受け付けております。ご希望の際は、財務広報相談室(電話番号:052-951-1778)までお問い合わせください。

 

全体説明にてティッシュ配りを実演する職員と生徒の皆さん局長にインタビューする生徒の皆さん1

局長にインタビューする生徒の皆さん2管財部職員にインタビューする皆さん

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 総務部 財務広報相談室

 

電話番号:052-951-1778

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader