ページ本文

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」の適用の見直しが行われました

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」の適用の見直しが行われました

 東日本大震災の影響により債務の返済ができなくなった個人の方の私的整理に関するガイドラインについては、現在、住居費負担のない仮設住宅等に入居している個人債務者の復興を支援すべく、平成23年10月26日(水曜日)、ガイドラインの運用の見直しが行われました。

 具体的には、仮設住宅に入居、あるいは家賃補助を受給しているなど、現段階で住居費負担が発生していない場合であっても、近い将来に住居費負担が発生することを考慮してガイドラインの要件に合致するか否かを判断することとなりました。

 詳しくは、「東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関」、またはお取引金融機関までお問い合わせ下さい。

東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関

コールセンター 0120-380-883
受付時間 平日9時から17時

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局理財部金融調整官
電話:022-263-1111 (内線3714)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader