ページ本文

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」の適用が開始されました

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」の適用が開始されました

 平成23年6月に政府が公表した「二重債務問題への対応方針」を受け、東日本大震災の影響により債務の返済ができなくなった個人の方、または、近い将来返済できなくなることが確実と見込まれる個人の方の私的整理に関するガイドラインの適用が、平成23年8月22日(月曜日)から開始されました。

 「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」の利用により、金融機関と、既存のお借入れについて弁済方法の変更や債務の減免などを、話し合うことができます。また、法的倒産手続による不利益を回避できます。
 なお、被災された債務者が運営機関を利用する際の弁護士費用等は、国により補助されますので、利用に際して手数料等の費用をいただくことは一切ありません。

 詳しくは、「東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関」、またはお取引金融機関までお問い合わせ下さい。

東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関

コールセンター 0120-380-883
受付時間 平日9時から17時

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局理財部金融調整官
電話:022-263-1111 (内線3714)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader