ページ本文

函館市において「青函地域経済活性化フォーラム」を開催しました

 「北海道新幹線開業を契機とした青函地域における広域連携と地域経済活性化」をテーマとして、東北財務局、青森財務事務所、北海道財務局、函館財務事務所の主催により、函館市において「青函地域経済活性化フォーラム」を開催致しました。
 東北財務局では、引き続き、地域の関係機関と連携し、地域貢献に努めて参ります。

1.開催日時

  平成27年11月13日(金曜日)13時30分から16時

2.会場

  函館地方合同庁舎 4階大会議室

3.出席者(順不同)

 青森県、青森市、北海道渡島総合振興局、函館市、木古内町
 青森商工会議所、青森県商工会連合会、函館商工会議所、北海道商工会連合会
 (株)青森銀行、(株)みちのく銀行、(株)北海道銀行、(株)北洋銀行
 函館信用金庫、渡島信用金庫、江差信用金庫、函館商工信用組合
 (株)日本政策投資銀行、(株)日本政策金融公庫
 東北財務局、青森財務事務所、北海道財務局、函館財務事務所

4.結果概要

  1. 北海道財務局・函館財務事務所からの報告

     北海道新幹線開業と地域経済の動向について、地元企業における新幹線開業への期待の声などを含め、報告。
    (配布資料)北海道新幹線開業と地域経済の動向(PDF形式:1.2 MB)
     

  2. 東北財務局からの報告

     北陸新幹線金沢・富山開業による北陸経済への波及効果と課題、足下における北陸管内の経済情勢などについて、報告。
    (配布資料1)北陸新幹線金沢・富山開業による北陸経済への波及効果と課題(PDF形式:3.2 MB)
    (配布資料2)北陸財務局 管内経済情勢報告(PDF形式:238KB)
     

  3. (株)日本政策投資銀行からの報告

     「青函地域連携への示唆」と題し、北海道新幹線開業に向けた当行の取組みを中心に報告があった。この中で、既存の地域単位を超えた広域連携「日本型DMO※」の形成による観光地域づくりについて、提言があった。 〔※Destination Management Organization〕
    (配布資料)青函地域連携への示唆(PDF形式:471KB)
     

  4. 各機関からの報告

  5. 主な意見

    • 北海道新幹線の開業は、まさに地方創生の絶好の機会。交流人口が増加し、「外貨」を獲得する機会となる。函館は観光インフラ整備の面でかなり活況を呈しており、更に、産業振興による雇用の確保も期待されるなど、極めて好環境にある。

    • 北海道新幹線開業を契機として、青森県と道南地域を一つの圏域とする「津軽海峡交流圏」を形成し、圏域内の交流の活発化を図るとともに、圏域外からの交流人口の拡大を図り、この圏域の中で、より長い時間、より充実した時間を過ごして頂くことで、圏域内の経済効果につなげていきたい。

    • これまでは、親睦事業としての交流が中心だったが、北海道新幹線開業を絶好の機会と捉え、より強固になった人的な繋がりを活かして、事業者に対するビジネスマッチング支援事業を青函共同で実施するに至った。「青函ブランド」として付加価値を付け、域外への販路拡大を支援してゆきたい。

    • これまでは、親睦事業としての交流が中心だったが、北海道新幹線開業を絶好の機会と捉え、より強固になった人的な繋がりを活かして、事業者に対するビジネスマッチング支援事業を青函共同で実施するに至った。「青函ブランド」として付加価値を付け、域外への販路拡大を支援してゆきたい。

    • ビジネスマッチングについては、現状、個々のオーダーに対して個々に相手を探している形が多いと思われるが、より実効性を高めるためには、金融機関を含めた地域全体でネットワークを構築して取り組む必要がある。

    • 北海道にとっては初めての新幹線開業、青森県にとっては第3の開業を迎えるが、引き続き、あらゆる機会を通じ、連携しながら各種事業を進めていきたい。

フォーラムの模様

齋藤局長

フォーラムの模様

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融調整官
 電話:022-263-1111(内線3715、3714)
青森財務事務所 理財課
 電話:017-722-1463

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader