スーパーアカシヤのa-ca(エーカ)に係る配当の実施(証明書の交付)について:財務省近畿財務局
ページ本文

スーパーアカシヤのa-ca(エーカ)に係る配当の実施(証明書の交付)について

 株式会社NEXTINNOVATION(本店:京都府京都市北区)が発行したa-ca(エーカ)については、令和7年10月6日(月曜日)から令和7年12月5日(金曜日)まで債権の申出の受付を行いました。
 この度、株式会社NEXTINNOVATIONの発行保証金の還付について、前払式支払手段発行保証金規則第15条第1項の規定により、債権の申出者624人に対して、6月15日付で配当の実施(証明書の発送)を行いましたのでお知らせします。

配当の概要

 債権の申出者の申出額に対して、全額還付となります。(配当率100%)

証明書交付後の手続き

  • a-ca(エーカ)の供託金払渡請求手続(発行保証金還付手続)は、京都地方法務局供託課に対し行っていただきます。
  • 具体的には、近畿財務局が発送した書類に同封の「供託金払渡請求書」に必要事項を記入し、近畿財務局発行の「証明書」を添付のうえ、京都地方法務局供託課に対し請求いただく必要があります。配当金は、当該手続を経て、請求人名義の口座に振り込まれます。詳しい手続については法務局作成の案内を同封しておりますので、ご確認ください。
  • もし供託金払渡請求手続に関してご不明な点がございましたら、京都地方法務局供託課に直接お問い合わせください(下記お問い合わせ先参照)。
 

(注意)「還付金詐欺」が多発しています。この還付手続きにおいて、近畿財務局及び京都地方法務局のいずれにおいても、債権者の方にATMを操作(金銭の振込みや送金の依頼等)していただくことは絶対にありませんので十分にご注意ください!!
 

本ページに関するお問い合わせ先

証明書の内容等について
 近畿財務局 理財部 金融監督第5課 還付手続関係

 電話:06-6949-6520(直通)

供託金払渡請求手続について
 京都地方法務局 供託課
 電話:075-231-0317(直通)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader