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予算執行調査

予算執行調査の概要

 この予算執行調査は、財政資金の効率的・効果的な活用のため、予算の「チェック(評価・検証)」・「アクション(予算への反映)」機能を強化し、予算へ的確に反映させる取組のひとつです。

予算のPDCAサイクル

 財務省主計局・全国の財務局の担当者が、事業の現場に赴き、実際に予算が効率的かつ効果的に執行されているかといった観点から調査を行っています。

 財務局が行う調査では、全国的な実地調査が必要または調査客体数が多いなどの要因により調査実施に時間を要する事業等について、全国の財務局が協力して、書面調査・現地調査等を実施するなど、予算執行の実態を調査結果へ正確に反映するよう努めています。

予算執行調査の流れ

  • 調査事案を例年4月に選定し、調査を開始します。
  • 書面調査票を作成し、事業を実施している自治体や団体に回答をしていただきます。
  • 必要に応じ、現地調査・ヒアリングを行います。
  • 回答いただいた調査票を集計・分析して調査結果としてまとめます。
  • 調査結果及び翌年度への予算への反映状況について公表します。

予算執行調査の流れ

財務省へリンク

「予算執行ご意見箱」のページへリンク 別ウィンドウで開きます

  • 予算執行調査の対象案件の選定に活用させていただきます。


「予算執行調査」のページへリンク 別ウィンドウで開きます

  • 予算執行調査とは
  • 平成14年以降の公表資料
    「調査事案の選定」
    「調査結果」
    「反映状況」

 

本ページに関するお問い合わせ先

担当部署: 主計第2課 予算執行調査担当
電話番号: 06-6949-6365

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