ページ本文

関東財務局の使命

財務局の使命「地域と中央(財務省・金融庁)を結ぶパイプ役」

 関東財務局は財務省の総合出先機関として、また、金融庁から事務委任を受け、各地域において財政、国有財産や金融等に関する施策を実施します。
 さらに、財務省や金融庁の施策を地域に広報するとともに、地域の意見・要望や地域経済の実態を財務省や金融庁に的確かつ迅速に伝達し、効果的な施策の形成に寄与します。
 また、地域の特性を踏まえた施策の実施を通じて、地域貢献に努めます。
 以上により、金融機能の安定や通貨の信認を確保し国民の資産を守るなど国民生活の安定・向上と我が国経済の発展に貢献します。

地域と中央を結ぶパイプ役とは?

 関東財務局は、経済の中枢機能や産業が集中し、大規模な国有財産が多数存在する首都圏を中心とした関東甲信越1都9県において、財政、金融・証券及び国有財産に関する諸行政の実施に当たるとともに、当地域の経済情勢等の動向を把握して、財務省等の施策に反映させるなど、地域の人々の暮らしに密接に関連する仕事を行っております。

財務局が地域と中央(財務省・金融庁)を結ぶパイプ役であるという上記説明を図にしたもの

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader