ページ本文

関東財務局の魅力

2つの省庁の業務で地域貢献できる!!

 関東財務局は財務省の業務(健全な財政の確保、国の資産の適正な管理など)と、金融庁の業務(金融システムの安定の確保、金融サービス利用者の保護及び金融の円滑化など)の2つの省庁の業務を地域において実施しています。

やりたい仕事が必ず見つかる!!

 関東財務局の業務内容は、財政、金融、証券、経済調査、国有財産など幅広く多数あります。そのため、やりがいをもって行える仕事、自分にあっていると思える仕事を必ず見つけることができます。

充実したキャリアアップサポート!!

 関東財務局は「人材育成」に力を入れています。 様々な業務経験とそれに応じた研修を組み合わせ、広い視野と専門的な知識を持つ職員を育成しています。 各種研修により、業務に必要となる知識のほか、業務に関連する知識や資格の取得など、自己研鑽やキャリアアップをサポートしています。 知識や経験を積み重ねた自らの成長により、関東財務局の業務を効果的に実行できるようになり、地域貢献に繋がります。

活躍できるフィールドが広い!!

 関東財務局は1都9県を管轄しており、1つの地域に限らず幅広いエリアで活躍できます。また、財務省、金融庁に出向して、国の施策の企画立案に携わることもできます。

働きやすい職場環境!!

 関東財務局はどの部署も上司や同僚に相談しやすく、議論も活発に行っており、明るく、活気があり、風通しのよい職場です。
 また、仕事と子育ての両立を支援する制度も多くあるほか、ワーク・ライフ・バランスの推進も図っています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader