ページ本文

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組について

お知らせ

 令和6年4月24日

「提供可能となる食品に関する情報」及び「提供実績に関する情報」を掲載しました。

1.取組概要

 

 北海道財務局では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から、入れ替えにより役割を終えた災害用備蓄食品を有効に活用するため、フードバンク団体等(※)への提供に取り組むこととしました。 

 この度、提供を予定している食品は下記2.のとおりですので、希望する団体等は下記をご確認の上、ご連絡ください。
 ※フードバンク団体等には、フードバンク団体のほか、子ども食堂など、生活困窮者等に対し食料・食事の提供を行う団体を含む。

2.提供可能となる食品に関する情報

 

 提供可能となる食品に関する情報(PDF形式:117.2KB)

3.申込方法等

申込方法

 次の申込様式に必要事項を記載の上、「2.提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期限までに以下宛先にメールにてお送りください。
 なお、先着順による提供とさせていただきますので、申込期限前に提供数量を満たす場合がございます旨、何卒ご了承ください。
 申込先メールアドレス:bichiku(at)hk.lfb-mof.go.jp(lは小文字のエルです。)
  • メール送信時は、上記メールアドレスのうち(at)を@に置き換えてください。
  • 申込みいただいた方は、「@hk.lfb-mof.go.jp」のドメインからメールを受け取ることができるよう設定をお願いいたします。
申込様式(PDF形式:135KB)
申込様式(Excel形式:13.7KB)

申込に当たっての注意事項

 申込に当たっては、次の「申込に当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でお申し込みください。
申込に当たっての注意事項(PDF形式:134.6KB)

提供先の決定連絡等

 提供する団体にのみメールにてご連絡いたします。

 引渡の時期等については、別途協議の上、決定いたします。

4.これまでの提供結果

 

 提供実績に関する情報(PDF形式:123.8KB)

 

5.参考

 国の災害用備蓄食品の有効活用について(関係府省庁申合せ)(PDF形式:632.1KB)

 国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト【農林水産省ホームページへリンク】 別ウィンドウで開きます

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局総務部会計課用度係

電話番号:011-709-2311(内線4265)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader