ページ本文

とかち経済情報 令和6年2月発行分(令和5年10月から12月)

1.概況

管内経済は、緩やかに持ち直しつつある。 

 

 雇用情勢は、有効求人倍率が前年を大幅に下回っているほか、生乳生産量、公共事業、住宅建設は、
前年を下回っている。
 一方で、個人消費や観光は、一部に弱さがみられるものの、緩やかに持ち直している。
 このように管内経済は、緩やかに持ち直しつつある。

 

 先行きについては、所得環境が改善する下で、各種政策の効果もあって、持ち直しの動きが続くこと
が期待される。ただし、物価上昇、金融資本市場の変動等の影響に十分注意する必要がある。

 

2.項目別

1.生乳生産

 生乳生産量は、前年同期を下回っている。 

2.公共事業

 公共事業を前払金保証請負金額でみると、治山・治水、学校・病院等で減少したことから、前年度累計を下回っている。

3.住宅建設

 住宅建設を新設住宅着工戸数でみると、貸家は前年を上回ったものの、持家等が前年を下回ったことから、全体では前年同期を下回っている。

4.個人消費

 主要小売店売上高は、飲食料品は前年並みであるものの、衣料品が前年を大幅に下回っていることから、全体では前年同期を大幅に下回っている。
 乗用車販売(新車登録・届出台数)は、前年を上回っている。
 このように、個人消費は一部に弱さがみられるものの、緩やかに持ち直している。

5.雇用情勢

 

 雇用情勢(パートを含む常用)をみると、月間有効求職者数が前年を上回り、月間有効求人数が前年を大幅に下回ったことから、有効求人倍率は前年を大幅に下回っている。

 新規求人数は前年を大幅に下回っている。業種別にみると、建設業、卸売・小売業等で減少している。

 

6.観光

 市内ホテル宿泊客数は前年を下回っているものの、空港降客数、十勝川温泉観光客入込み数は前年を上回っており、緩やかに持ち直している。

7.金融

 金融機関の貸出金残高(銀行・信用金庫・信用組合ベース)をみると、個人向けは前年を上回っているものの、事業者向けは前年並みとなっていることから、全体では前年並みとなっている。

8.企業倒産

 企業倒産は、件数、負債総額ともに前年同期を上回っている。

3.詳細版

 

とかち経済情報(令和6年2月発行分)(PDF形式:1,595.9KB)

 

(バックナンバーにつきましては、お問い合わせください)

 

本ページに関するお問い合わせ先

帯広財務事務所財務課
電話番号:0155-25-6381

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader