令和8年3月に管内の学校で「財政教育プログラム」を実施しました:北見出張所
最終更新日:2026年4月7日
北海道財務局北見出張所では、国の財政を身近な問題として捉え、自分事として考えてもらうためにアクティブ・ラーニングを導入した特別授業を行っています。
当日は、当出張所の職員が講師となり、国の財政や税金について説明したほか、生徒それぞれが国の予算編成をシミュレーションし、グループに分かれ意見交換しました。
実施内容
- 国の財政についての講義
- 予算編成シミュレーション
- 発表・意見交換
令和8年3月6日に北見市立東陵中学校で「財政教育プログラム」を実施しました
開催場所・参加者
北見市立東陵中学校・3年生・65名
当日の様子
財政に関する説明を聞く生徒達
グループで予算案を考える生徒達
参加者からの感想
- 説明がわかりやすく、今までわかっていなかったことを自分事として考えることができた。
- みんなと自分の思いが全く違うことを痛感し、国民全員の意見を財政に反映させることの難しさを体験できた。
令和8年3月18日に北海道北見商業高等学校で「財政教育プログラム」を実施しました
開催場所・参加者
北海道北見商業高等学校・2年生・101名
当日の様子
クイズに手を挙げて答える生徒達
グループで考えた予算案を発表する生徒達
参加者からの感想
- グループワークでは班のみんなと協力して予算案を考えることができた。
- 財政が身近なことだと実感し、しっかりと財政について向き合っていこうと思った。
本ページに関するお問い合わせ先
北海道財務局北見出張所総務課
電話番号:0157-24-4167

