ページ本文

北海信用金庫、道央信用金庫、夕張信用金庫の合併について(平成13年1月18日)

北海道財務局長談話

平成13年1月18日

  1. この度、北海信用金庫、道央信用金庫、夕張信用金庫から、平成13年10月を目途として対等合併することで基本合意した旨の報告を受けた。
    各信用金庫から、今回の合併基本合意は、金融環境が一段と厳しさを増している中、顧客利便の更なる向上、地元に対する安定的で良質な資金の提供、今後の業務の多様化等へ対応するため、一層の経営効率化を図り磐石な経営基盤を構築し、地域社会の発展、経済への貢献を目指すものであると聞いている。
     
  2. 当局としては、今回の合併基本合意については、金融システム改革の進展等の金融環境の変化への対応策として、各信用金庫が自主的な経営判断により合意に至ったものと承知している。
    今後、各信用金庫において、更に詳細な内容を詰めた上で、必要な手続きが進められることとなるが、当局としてもこの合併が円滑に実施に移され、その成果が地域経済の発展のため広く還元されることを期待したい。

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局理財部金融監督第二課
電話: (代表)011-709-2311 (内線)4390,4391

北海道財務局小樽出張所財務課
電話:  (代表)0134-23-4103

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader