ページ本文

その想いを、地域のために 地域連携・地域貢献

 地域の皆さまに、積極的に財務省・金融庁の施策を伝えるとともに、日々の財政・経済調査・国有財産・金融等の業務を通じて、地域の課題やニーズを把握し対応することで地域貢献に努めています。
 
 財務局の持っている幅広いネットワークを活用し、地域の各主体と直接向き合うことで、地域の課題やニーズを把握しています。
 財務局独自の業務を通じて、また、地域の各主体との「つなぎ役」を果たし、地域の課題解決に向けた取組の後押しをすることにより、北海道経済の活性化に貢献しています。
 

財務局の地域連携のフロー図

 わたしたち財務局は、地域に根差し、財政や国有財産、金融等に関する施策を実施します。
その際、地域と連携しつつ、組織としての総合力を発揮して、地域貢献に取り組みます。
 さらに、財務省と金融庁の施策を広報するとともに、地域の声や経済の実態を本省庁に伝達し、効果的な施策の形成に寄与します。
 こうした取組を通じて、我が国経済の健全な発展に貢献し、安心で豊かな社会の実現を目指します。

地域課題解決のための「交流」を促進

 地方公共団体等との意見交換等を通じて地域の課題や地方創生・地域活性化の取組について把握し、地域ニーズを汲み取り、課題解決や取組の推進をサポートするため、地方公共団体・地域金融機関・商工関係者等が一堂に会するフォーラムを開催するなど、関係者の交流や人的ネットワーク構築を促進する「つなぎ役」を果たしています。
 

青函みらい会議でスクリーンを使いながら自己紹介をするパネラーの様子

青函みらい会議

金融仲介機能の発揮に向けた取組

 金融機関や関係機関と連携し、地域課題解決や地域経済活性化のためのシンポジウムや意見交換会を開催したり、地域金融機関の役割や将来に向けた取組等についての理解を深めるため、金融機関の若手職員を対象とした勉強会を行うなど、地域金融機関による金融仲介機能の発揮に向けた取組を支援しています。
 

オホーツク地域における金融サービス向上委員会

若年層・子育て世代向け広報

 小学校・中学校・高等学校で、予算編成シミュレーションのグループワークを中心としたアクティブラーニングの授業を展開するなど、日本の未来を担う子どもたちが国の財政等に興味を持ってもらうきっかけをつくっています。また、マネー講座の実施など、育児や家事等で忙しい子育て世代に役立つ情報も積極的にわかりやすく発信しています。

 

財政教育プログラム

お金について話をする講師と、参加する親子の様子

子育て世代の「おかね」のはなし

「災害復旧」のための取組

 北海道及び道内市町村との「災害時の応援に関する協定」に基づき、当局職員の被災地派遣、被災された地方公共団体に対する災害発生時における国有財産、金融関係情報の提供など、被災地域の復旧・復興に向けた支援を行っています。
 

北海道胆振東部地震で支援物資を運ぶ職員の様子

北海道胆振東部地震の被災地への当局職員の派遣の様子1

北海道胆振東部地震で被災地に派遣された職員たちの様子

北海道胆振東部地震の被災地への当局職員の派遣の様子2

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader