ページ本文

浜松信用金庫と磐田信用金庫の合併に関する基本合意について

局長談話

平成29年9月1日
 

  1. 本日、浜松信用金庫(法人番号1080405000017)と磐田信用金庫(法人番号3080405005253)から、平成31年2月を目途として対等合併することで合意した旨の報告を受けた。
  2. 浜松信用金庫と磐田信用金庫は、それぞれ浜松市、磐田市に本店を置く金融機関として、これまで中小企業者や地域住民に対する金融サービスの提供等を通じて、地域経済の発展に貢献してきたところである。
  3. 両信用金庫からは、「よりお客様に信頼され、真に地域に必要とされる金融機関となるためには、それぞれの地域に強固な営業基盤を有する2つの信用金庫が合併し、相互の経営資源を統合することで、より高度な課題解決機能を発揮すること、さらに、合併効果により収益体質強化を図り、健全かつ永続的な経営基盤を構築することが最良の方策であるとの認識で一致した」と聞いている。
  4. 当局としては、この両信用金庫による将来を見据えた経営判断を高く評価するとともに、合併後の新たな信用金庫が、経営資源の有効活用や収益力の強化等を通じ、より強固な経営基盤を確立しつつ、地域において顧客本位の良質なサービスを提供し、地域経済の発展に一層貢献することを期待している。

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 理財部 金融監督第2課 電話 052-951-1774

東海財務局 静岡財務事務所 理財課 電話 054-251-4322

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader