ページ本文

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組みについて

取組概要

 

 東北財務局では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から、役割を終えた災害用備蓄食品を有効に活用するため、フードバンク団体等(※)への提供に取り組むこととしました。
 この度、提供を予定している食品は下記1.のとおりですので、希望する団体等は下記をご確認の上、ご連絡ください。
 ※フードバンク団体等には、フードバンク団体のほか、子ども食堂など、生活困窮者等に対し食料・食事の提供を行う団体を含む。

 

1.提供可能となる食品に関する情報

 

 提供可能となる食品に関する情報(PDF形式:382.9KB)

 

2.申込方法等

(1)申込に当たっての注意事項及び申込方法

 

 申込に当たっては、次の「申込に当たっての注意事項及び申込方法」を必ずご確認いただき、ご了承いただいた上でお申し込みください。

 

 申込に当たっての注意事項及び申込方法(PDF形式:144.4KB)

 申込様式(Excel形式:15.3KB)

 

(2)提供先の決定連絡等

 提供する団体のみメールにてご連絡いたします。
 引き渡しの時期等については、別途協議の上、決定いたします。

 

3.これまでの提供結果

 災害用備蓄食品の提供実績に関する情報(PDF形式:208.3KB)

 

 

 (参考)

 国の災害用備蓄食品の有効活用について(関係府省庁申合せ)(PDF形式:360.5KB)

 

 国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト 【農林水産省ホームページへリンク】 別ウィンドウで開きます

 

 

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局総務部会計課
電話番号:022-263-1111(内線:3121又は3023)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader