ページ本文

先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージを紹介します!

志望動機について

 

東北財務局理財部金融監督第一課 勤務 (2023年度採用)

理財部金融監督第一課所属の女性職員の写真  

私が所属する金融監督第一課では、東北管内の銀行や保険会社等の監督を行っています。具体的には、金融機関から提出される各種届出の受理や、金融機関の業務状況等のモニタリングなどを担当します。

 私は、地域と密接な繋がりを持ちながら、国の政策を実施出来る点に惹かれ、財務局を志望しました。社会活動の基盤となる財政や金融に関する多様な業務に携わり、様々な角度から地域経済の活性化に貢献できることは、財務局の魅力だと思います。私自身、採用1年目から金融機関へのヒアリングに参加し、金融機関で働く方々の生の声や、地域の未来を見据えたお話などを伺いました。

 このように、地域の方々の声を聞きながら国の政策を実施出来ることに日々やりがいを感じています。

 まずはぜひ一度、説明会に参加してみて下さい!お待ちしています!

 

仕事のやりがいについて

 

東北財務局管財部国有財産調整官 勤務 (2022年度採用)

庁舎前に立つ管財部国有財産調整官所属の男性職員の写真

 東北財務局管財部では、東北管内における国有財産の管理・処分業務を行っています。

 私は、未利用国有地の処理方針の策定や、管内の国有地の管理・処分の状況を取りまとめ本省へ報告する業務などを行っています。以前は、国有地を売却するために国有地の評価や、国有地の数量・範囲を確定するための境界確定に携わっていました。

 私が最近感じている管財業務のやりがいは、未利用国有地が処分されるまでの長い過程に自分も加わり、どのようにしたら最終的に処分がなされ、処分されるまでの間どのようにしたら効率的な管理がされるのか等々、なかなか答えは出ない問題にたくさん頭を働かせて日々一生懸命になれるところです。

 就職先の候補の1つに東北財務局を考えていただけたら幸いです。皆様の就職活動の健闘をお祈りしています!

職場の雰囲気(職場環境)について

 

秋田財務事務所財務課 勤務 (2023年度採用)

秋田財務事務所財務課所属の女性職員の写真

 私は秋田財務事務所財務課で、地方公共団体に対する財政融資資金の貸付・管理業務や貸付先の財務状況ヒアリング・実地監査などを担当しています。地方公共団体とのやりとりが多いため、国と地域の架け橋として地域に貢献していると実感できます。

 職場の雰囲気としては、業務での疑問点を上司や先輩に気軽に相談できたり、自分の意見を話す機会があったりとコミュニケーションが取りやすく、風通しの良い職場だと感じています。また、課内で情報共有や意見交換をしつつ業務を進めていくので、一人で抱え込むことなく、安心して働くことができています。

 業務終了後には、年の近い先輩や同期と飲みに行ったり、遊んだりといった交流もあり、それを楽しみに仕事も頑張れます!

 ぜひ一度インターンや業務説明会に参加して、財務局の雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

ワークライフバランスについて

 

青森財務事務所財務課 勤務 (2022年度採用)

青森財務事務所財務課所属の男性職員の写真

 青森財務事務所財務課では、主に地方公共団体への財政融資資金の貸付・管理業務や県内経済の動向に関する公表を行っています。私は経済調査を担当していますが、地域企業へのヒアリング等で地域の声を聴き、結果の公表を通じてその声を国へ届けることができる業務にやりがいを感じています。

 就職先を選ぶうえで、ワークライフバランスの充実度を重要な判断材料の一つとして考える方も多いと思います。私もその一人でしたが、財務局にはフレックスタイム制やテレワークといった制度が整備されています。実際に勤務すると、制度を活用している方が多く、休暇取得に関しても周囲の理解があると感じました。私自身、休暇を積極的に取得していますし、月に数回テレワークも活用しています。

 将来の就職先の一つとして財務局を考えてくれたら嬉しいです。皆さまと働けるのを楽しみにしています!

 

業務における印象的な体験について

 

山形財務事務所理財課 勤務 (2022年度採用)

山形財務事務所理財課所属の女性職員の写真

 山形財務事務所理財課では、金融機関の監督のほか、金融リテラシー向上や金融犯罪防止のための出前講座を行っています。

 私は主に、金融機関から提出される届出等の受理業務を担当していますが、その他に財務状況等のヒアリングを行うこともあります。

 これまでの業務で特に印象に残っていることは、実際に金融機関へ伺い、事業者支援の取組みや業務上の経験談をお聞きしたことです。地域経済を支える金融機関の方々の貴重なお話を伺い、私自身も財務局職員として、より一層地域社会に貢献したいと思うようになりました。

 進路の一つとして、財務局に興味をもっていただければ嬉しいです。ぜひ説明会等にも足を運んでみてください。お待ちしています!

 

若手職員の一日

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader