ページ本文

五所川原市立金木中学校で財政教育プログラムを実施しました

 青森財務事務所では、財政を通して日本の将来について考え、判断できる知識を育むために、アクティブラーニングを取り入れた「財政教育プログラム」を実施しています。
 今般、五所川原市立金木中学校の生徒を対象に、以下のとおり開催しました。

開催概要

開催日:令和5年9月22日(金曜日)

対象:五所川原市立金木中学校3年生53名

テーマ:(自分の将来のために)日本の未来を考える

プログラムの内容:

  1. 日本の財政についての話…身の回りの公共サービス・公共施設と税金の関係や、国の歳入歳出予算の中身など、日本の財政の現状と課題について説明しました。
  2. グループワーク「財務大臣になって予算を作ろう!」…日本の未来をよりよくするためには歳入と歳出をどのように増減させたらよいか、グループに分かれて国の予算案を作ってもらいました。
  3. 予算案の発表と質問

生徒からの声

  • 今日本が抱えている問題と、国民の税金がいつ、どこで、どのように使われているかを深く理解することができた。
  • 日本の財政について詳しく学び、日本の未来についてグループワークで考えることができた。自分の将来のために、未来を考えることの大変さを実感することができた。
  • 日本の財政を学んだあとにグループワークで予算を作ってみて、借金を減らそうとしても、バランスが難しくていろいろ考えさせられた。

当日の模様

生徒がグループワークを行っている様子
グループワークの様子
 
グループワークを行っている生徒に職員がアドバイスをしている様子
予算案について職員からアドバイスを受けている様子
 

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局青森財務事務所総務課
電話:017-722-1461(内線211、217)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader