ページ本文

あなたの身近な国有財産(公園)【秋田県内】

由利本荘総合防災公園

 由利本荘市の中心部に位置する由利本荘総合防災公園(旧松濤公園)は、防災拠点機能を担うほか、春には美しい桜が楽しめる市民の憩いの場となっております。
 同公園の一部が国有地となっているため、国は由利本荘市に対し無償貸付を行っています。

桜が咲く広場と遊具の写真

松の並木道の写真

千秋公園

 秋田市の中心部に位置する千秋公園は、秋田藩二十万石の久保田城跡地に造成された公園です。春には桜やツツジ、夏には木々の緑、秋の紅葉、美しい冬景色など四季を通じて楽しめる市民の憩いの場となっております。
 同公園の一部が国有地となっているため、国は秋田市に対し無償貸付を行っています。

夏の木々と遊歩道の写真

園庭の小川の写真

能代公園

 能代市の中心部に位置する能代公園は、丘陵地に整備され米代川、日本海、そして白神山地を望める美しい景観のほか、春には桜やツツジを楽しめる市民の憩いの場となっております。
 同公園の一部が国有地となっているため、国は能代市に対し無償貸付を行っています。

青空と遊歩道の写真

広場と木々の写真

大仙市中央公園

 大仙市の中心部に位置する大仙市中央公園は、春には美しい桜、夏には木々の緑が楽しめる市民の憩いの場となっております。
 同公園の一部が国有地となっているため、国は大仙市に対し無償貸付を行っています。

公園の入り口の写真

広場の写真

中通三丁目街区公園

 秋田市の中心部に位置する中通三丁目街区公園は、市の中心部にあって広々としたスペースを活用できるほか、遊具や健康器具なども充実した市民の憩いの場となっております。
 同公園の一部が国有地となっているため、国は秋田市に対し無償貸付を行っています。

公園内の遊具と介護予防器具の写真

広場と遊歩道の写真

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局秋田財務事務所管財課
電話 018-862-4205(内線158)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader