ページ本文

秋田大学教育文化学部附属中学校で財政教育プログラムを実施しました(令和7年11月20日)

 令和7年11月20日(木曜日)に、秋田大学教育文化学部附属中学校で「財政教育プログラム」を実施しました。

 プログラムでは、日本の財政の現状と課題についての講義の後、「財務大臣になって予算を作ろう!」というテーマで、グループ毎に予算案を作成してもらいました。税金をどのように集め、どのように使えば日本の未来を良くできるかを考えました。

対象


 秋田大学教育文化学部附属中学校 3年生 126名

プログラムの内容

  1. 日本の財政の現状と課題について講義
  2. 「財務大臣になって予算を作ろう!」と題し国の予算案を作成(グループワーク)
  3. グループ発表

当日の模様

財務事務所職員が教室のモニターに投影したスライドを使用し財政の説明を行っている様子

【日本の財政の現状と課題について講義】

生徒同士がタブレットを使用しながらグループワーク形式で予算編成のシミュレーションに取り組む様子

 【グループワークで予算案を作成】

生徒がグループで作成した予算案を黒板の前で発表している様子

【グループで作成した予算を発表】

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 秋田財務事務所 総務課
電話:018-862-4191

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader