ページ本文

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組みについて

取組概要

 九州財務局では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から、役割を終えた災害用備蓄食品を有効に活用するため、フードバンク団体等(注)への提供に取り組むこととしました。

 この度、提供を予定している食品は下記1.のとおりですので、希望する団体等は下記をご確認の上、ご連絡ください。

(注)フードバンク団体等には、フードバンク団体のほか、子ども食堂など、生活困窮者等に対し食料・食事の提供を行う団体を含む。

 

1.提供可能となる食品に関する情報

 (現在、掲載情報はありません。)

2.申込方法等

(1) 申込方法

 次の申込様式に必要事項を記載の上、「1.提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期限までに以下宛先にメールにてお送りください。

 なお、先着順により提供とさせていただきますので、申込期限前に提供数量を満たす場合がございます旨、何卒ご了承ください。

 

 申込先メールアドレス:KAIKEIKA@ks.lfb-mof.go.jp

 申込様式(Excel形式:13.8KB)

(2) 申込に当たっての注意事項

 申込に当たっては、次の「申込に当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でお申し込みください。

 

 申込に当たっての注意事項(PDF形式:130.4KB)

(3) 提供先の決定連絡等

 提供する団体のみメールにてご連絡いたします。

 引渡しの時期等については、別途協議の上、決定いたします。

3.これまでの提供結果

 (現在、掲載情報はありません。)

 

 (参考)

 国の災害用備蓄食品の有効活用について(関係府省庁申合せ)(PDF形式:358.9KB)

 国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト【農林水産省ホームページへリンク】

本ページに関するお問い合わせ先

九州財務局総務部会計課用度係

電話:096-353-6351(内線3025)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader