ページ本文

令和3年度予算執行調査の調査結果の概要について(9月公表分)

・財務省は、令和3年度予算執行調査の対象とした39件のうち、調査を終了した14件の結果を公表しました。なお、令和3年6月29日に24件の調査結果を公表済みで、残りの調査事案(1件)については、新型コロナウイルス感染症の状況等を勘案しつつ、引き続き調査を行い、調査が終了次第、公表する予定です。
・調査を終了した14件のうち、関東財務局は3件の調査(うち2件については財務本省と関東財務局の共同調査) を実施しました。
・これらの調査結果については、的確に今後の予算編成に活用していきます。
 

〇予算執行調査とは、財務省主計局の予算担当職員や日常的に予算執行の現場に接する機会の多い財務局職員が、予算の執行の実態を調査して改善すべき点等を指摘し、予算の見直しや執行の効率化等につなげていく取組です。


財務省公表資料(財務省へリンク)外部サイトへのリンク

令和3年度予算執行調査(9月公表分:関東財務局調査事案)

関東財務局が実施した3件の調査は以下のとおりです。
1.関東財務局取りまとめ事案

No. 省庁名 調査事案名 調査主体
(注) 
取りまとめ
財務局
防衛省 退職予定自衛官に係る就職援護事業 共同 関東
2 各府省 議事録等作成業務に係る経費 共同 関東


2.調査協力事案

No. 省庁名 調査事案名 調査主体
(注) 
取りまとめ
財務局
国土交通省 防災情報提供のあり方 共同 東北


(注)  「共同」 :共同調査(財務省主計局の予算担当職員と財務局職員が共同で実施する調査)

    

令和3年度予算執行調査の調査結果の概要について(9月公表分)(PDF形式:729.1KB)

 

 

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局理財部主計第2課
048-600-1102(ダイヤルイン)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader