ページ本文

高岡龍谷高等学校で「財政教育プログラム」を実施しました

 

1.開催日

令和5年12月7日(木曜日)

2.参加者

高岡龍谷高等学校 特進コース1年生 17名

3.内容

今回の財政教育プログラムは、北陸税理士会が実施する租税教室とのコラボレーションで行われました。

税理士から税についての説明後、富山財務事務所職員から動画を交えながら、日本の財政の現状などについて説明しました。

 

後半は、3〜5人のグループに分かれて、予算シミュレーションツールを活用し富山県の予算づくりに挑戦しました。

生徒からは、「将来を担う子どものために、子育てや教育にかけるお金を増やした方がいいのではないか」といった意見が挙がるなど、将来どのような社会にしていきたいかを考えながら予算編成に取り組みました。

税理士による租税教室の授業を聞く生徒の様子 予算シュミレーションツールを活用し富山県の予算づくりにグループで取り組む生徒 グループごとに作成した予算を発表する生徒の様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

富山財務事務所総務課 電話:076-432-5521

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader