ページ本文

富山市立鵜坂小学校で「租税教室」を実施しました

 

1.開催日

 令和4年5月20日(金曜日)

2.参加者

 富山市立鵜坂小学校 6年生  145名

3.内容

 富山県租税教育推進協議会の一員として、富山市立鵜坂小学校で租税教室を実施しました。

 

 前半は、税金に関するクイズをしたり、税金がない世界を体験するアニメを視聴したりしながら、税金の必要性について説明しました。後半は、日本の財政のことや借金問題について説明し、鵜坂小学校6年生の皆さんに租税や財政についての理解を深めていただきました。

 また、児童の中から代表者が、1億円(レプリカ)を持ち上げその重みを体験しました。

 

                    講師がクイズを出題し、児童がマル、バツのポーズで答える様子               講師が財政について解説する様子  
                                    クイズの様子                  財政について解説する様子      
 
                    児童がまちの中でどこに税金が使われているのかについて発表している様子
                児童が発表する様子           
 

4.感想

  • 授業を受けて、税金の大切さを知ることできました。また、身近なところで税金が使われていてびっくりしました。

  • 税金の大切さや、税金や財政が自分たちに深く関わっていることが分かった。

  • 税金や財政のことを知ることができ、自分でも国のためにできることを考えたいと思います。

 

本ページに関するお問い合わせ先

富山財務事務所総務課 電話:076-432-5521

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader