ページ本文

富山大学教育学部附属小学校で「財政教育プログラム」を実施しました

 

1.開催日

 令和4年4月26日(火曜日)

2.参加者

 富山大学教育学部附属小学校 6年生 69名

3.内容

 前半は、富山財務事務所職員から、身近な公共サービスのクイズや財政の動画を交えながら、日本の財政の現状などについて説明しました。また、クイズに正解した児童の中から代表者が1億円(レプリカ)を持ち上げる体験もしました!

 後半は、児童がグループになり、タブレット(予算シミュレーションツール)を活用しながら、架空の日本村(100人の村・100万円の予算)の予算づくりに挑戦しました。グループワークでは、数名の当所職員がアドバイザーとなって議論の手助けをしました。
 児童からは、「子供が減っているので、子育てや教育を充実させる必要がある」や「将来世代が困らないよう現役世代が頑張らなければならない」などの声がありました。それぞれのグループが、より良い村にするため、どのような予算にしたらよいかについて、様々な立場から真剣に考えていました。

                  職員からのクイズに挙手で答える児童の様子            クイズに正解した児童の中から代表者が1億円のレプリカを持ち上げる様子 
                                  クイズの様子              1億円を持ち上げる様子      
 
                  児童がグループになって日本村の予算づくりについて議論している様子    グループで話し合った日本村の予算案を児童が発表する様子
          グループワークの様子           発表する様子
 

4.感想

  • グループワークでは、自分の考えとは違う意見を聞くことができすごく参考になった。
  • 社会の動きに合わせて、お金の使い方を見直していることが分かった。いろいろな人の立場から財政を考えることが大切だと思った。
  • 「日本の財政がどのようになっているのか」「自分はどうしたら良いのか」などを友達と考え説明するとともに理解ができたので良かった。
  • 今日習った財政のことを家族にも話したい。

 

本ページに関するお問い合わせ先

富山財務事務所総務課 電話:076-432-5521

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader