永平寺町永平寺中学校で「財政教育プログラム」を実施しました
福井財務事務所では、福井県租税教育推進協議会の一員として、北陸税理士会福井支部及び福井税務署と連携し、永平寺町永平寺中学校にて「財政教育プログラム」及び「租税教室」を実施しました。
1.開催日
令和7年2月25日(火曜日)
2.参加者
永平寺町永平寺中学校 3年生 34名
3.内容
初めに、税理士から「日本の税金と財政の現状」について話をしました。
続いて、生徒たちは国の予算案について考えるグループワークを行い、予算案を発表してもらいました。
各グループでは、どのように税金を集めて、集めたお金をどのように使えば、日本の未来を良くできるかということを活発に議論し、国の各予算を増減させる様子が見られました。
最後に、財務事務所職員から講評を行った際に、生徒たちに国の予算の決め方や選挙の意義を伝えました。
発表の様子 講評の様子
4.感想
- 税金はこれからの生活に深く関わってくるものなので、理解を深められて良かったです。
- 国の予算を考えることはとても難しかったです。
- 他のグループの発表を聞いて、異なる視点から財政について考えることができました。
-
自分の考えを反映してもらうために、選挙に行く必要があると思うし、よく考えて投票するのが大切だと思いました。
本ページに関するお問い合わせ先
福井財務事務所総務課 電話:0776-25-8230