ページ本文

福井市藤島中学校で「租税教室」を実施しました

 

1.開催日

 令和5年2月20日(月曜日)

2.参加者

 福井市藤島中学校 3年生 107名

3.内容

 前半は、税金に関するクイズをしたり、税金がない世界を体験するアニメを視聴したりしながら、税金の種類や必要性について説明、後半は、集めた税金の使い方について説明しました。
 講義の途中では、生徒の皆さんに1億円(レプリカ)を持ち上げてもらい、イメージしがたい1億円の重みや雰囲気を体感してもらいました。
 授業終了後、質問に訪れる生徒さんもいるなど、意欲的に税金や財政について学んでいただきました。

     講義を受けている藤島中学校の生徒の様子      クイズに答える藤島中学校の生徒の様子
           講義の様子                      クイズの様子 
 
       グループワークの発表を行う藤島中学校の生徒の様子
         グループワークの発表の様子 

4.感想

  • 税金にはいろんな種類のものがあって、それぞれ集める方法は違っていても公平であることが分かりました。
  • 税金は種類によっては高く、納めるのが大変なのもあるけど、私たちの生活や安全を守るために大きな役割を果たしているんだなと感じました。
  • 税金が無くなった世界をうまくイメージできていませんでしたが 、アニメを見たことで税金の大切さや私たちの生活にとってどれほど不可欠なのか実感できました。また、1億円の重さが想像よりとても重かったです。

        

本ページに関するお問い合わせ先

福井財務事務所総務課 電話:0776-25-8230

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader