ページ本文

おやこ教室inののいち(令和元年12月26日開催)

北陸財務局は、野々市市と共催し、独立行政法人造幣局さいたま支局の特別協力を得て、おやこ教室inののいちを開催しました。

概要

親子でお金の大切さを知ってもらうため、小学3年生から6年生とその保護者を対象に実施しました。
前半は、親子一緒に造幣局の歴史や貨幣の製造過程を学習してもらいました。
後半は小学生は古銭を用いた貨幣当てゲームを、保護者は北陸財務局職員による「マネー講座」を受講してもらいました。「マネー講座」では、ライフプラン作成の必要性や教育資金の貯め方、NISA等を紹介したほか、「日本の財政の現状」について解説しました。
また、会場となった学びの杜ののいちカレードなど財政融資資金を活用して整備された身近な施設を紹介する「パネル展」も同時に開催しました。

開催日時

令和元年12月26日(木曜日)
10時から11時30分(第1回)
13時から14時30分(第2回)

会場

野々市市 学びの杜ののいちカレード(野々市市太平寺4-156)

イベントの模様

造幣局の紹介をしている様子 古銭にふれる児童たちの写真 マネー講座の模様 パネル展の写真

参加者の感想

  • 1円足りなくても欲しいものが買えない。1円玉も大切にしたい。(小学生)
  • 今後も子供のイベントとセットで聞ける機会があればぜひ参加したい。(保護者)
  • 公の機関がお金の話をしてくださると信ぴょう性があって安心して聞くことができた。(保護者)

本ページに関するお問い合わせ先

北陸財務局財務広報相談室 電話:076-292-7866

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader