法人企業景気予測調査 調査要領
調査の根拠と目的
この調査は、企業活動の現状と先行き見通しに対する経営者の判断を調査し、経済・財政政策運営の基礎資料を得ることを目的として、統計法に基づく一般統計調査として年4回実施している。
調査対象の範囲及び選定方法
北海道に所在する資本金、出資金又は基金(以下、「資本金」という)が1千万円以上の法人(ただし、電気・ガス・水道業及び金融業、保険業は資本金1億円以上)で、法人企業統計(基幹統計)四半期別調査の対象法人などから一定の方法により選定。なお、資本金30億円以上の法人については全数を選定。
調査の方法
調査票による郵送またはオンライン調査(自計記入による)
判断調査項目の分析方法
原則としてBSI(ビジネス・サーベイ・インデックス)によっている。
BSIは上昇、下降等の変化方向別回答数の構成比から全体の趨勢を判断するもので、単位は%ポイント。
BSIは上昇、下降等の変化方向別回答数の構成比から全体の趨勢を判断するもので、単位は%ポイント。
【例】 前期と比べて
「不変」と回答した法人の構成比・・・・・・20.0%
「下降」と回答した法人の構成比・・・・・・30.0%
「不明」と回答した法人の構成比・・・・・・10.0%
BSI =「上昇」40.0%-「下降」30.0%
= 10.0 %ポイント
本ページに関するお問い合わせ先
北海道財務局総務部経済調査課
電話番号:011-709-2311(内線4381)