ページ本文

平成29年度予算執行調査の結果について(10月公表分)

平成29年10月25日
財務省北海道財務局

 財務省及び財務局が平成29年度の予算執行調査の対象とした52件のうち、15件の調査結果を公表します。
 (注)他の37件については6月27日に公表済。
 詳細は、財務省のホームページをご覧ください。
 北海道財務局においては、15件の調査事案のうち、11件の調査を実施しました。このうち、「議事録等作成業務に係る経費」に関する調査については、取りまとめを行いました。
 当局が取りまとめた「議事録等作成業務に係る経費」に関する調査においては、議事録等作成業務に係る契約発注等の状況について調査を行い、
  • 専門業者への発注の必要性等について、従来からの経緯に捕らわれずに検討すべき
  • 作成方式について、単価が高額な速記反訳方式から安価な音声反訳方式への切替えを検討すべき
  • 契約方法について、単独調達に比べ安価な料金となる可能性がある共同調達等を検討すべき
といった指摘をしています。
 これらの調査結果は、的確に今後の予算編成に活用されます。
北海道財務局が実施した調査事案
省庁名 調査事案名
厚生労働省 障害福祉サービス等(就労継続支援(A型・B型)等)
厚生労働省 診療報酬(調剤関係)
各府省 議事録等作成業務に係る経費
各府省 レンタカー等の利用に係る経費
各府省 庁舎における清掃委託面積等
各府省 広報を目的とした配布物に係る経費
各府省 ウェブ会議等の活用状況
各府省 加除式図書の購入経費
各府省 備蓄用非常食の調達・廃棄に係る経費
各府省 庁舎駐車場の管理・警備に係る経費
各府省 講演会等に係る経費
(参考)
 予算執行調査とは、財務省主計局の予算担当職員や日常的に予算執行の現場に接する機会の多い財務局職員が、予算の執行の実態を調査して改善すべき点等を指摘し、予算の見直しや執行の効率化等につなげていく取組です。

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局理財部特別主計実地監査官
電話番号:011-709-2311(内線4281)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader