ページ本文

令和5年5月23日に小樽市地域子育て支援センターげんきで「子育て世代の『おかね』のはなし」を開催しました:小樽出張所

 北海道財務局小樽出張所では、子育て世代向けに税制や資産形成について情報発信を行うため、出前講座を行っています。 

 今回は、これまでの出前講座の参加者から「ファイナンシャルプランナーの話も聞いてみたい」という要望を受け、北海道金融広報委員会と協働で「子育て世代の『おかね』のはなし」を開催しました。

1.開催概要

 実施日

 令和5年5月23日(火曜日)

 開催場所

 

 小樽市地域子育て支援センター げんき

 

講師

 

  • 北海道金融広報アドバイザー・ファイナンシャルプランナー(CFPⓇ) 横井 規子様
  • 北海道財務局小樽出張所 職員

参加者

 

 5組10名

2.講座の様子

 

北海道金融広報委員会

 

 教育費用や住宅費用などが必要なライフイベントを控える子育て世代の方々に、将来のお金に対する不安をゼロにするため、資産形成について、「ライフイベント」、「iDeCo」、「投資信託」、「資産運用」の4つに分けて説明しました。

 このうち「資産運用」では、参加者が金融商品の値動きを体験する「資産運用ミニゲーム」を行い、金融商品に対する理解を深めました。

 

北海道財務局小樽出張所

 

 2024年以降、制度の抜本的な拡充や恒久化が図られる予定の新しいNISAの制度について、現行制度からの変更点を説明しました。

 

資産形成について説明している講師とその説明を聞く参加者(北海道金融広報委員会)

新NISAについて説明している講師とその説明を聞く参加者(北海道財務局小樽出張所)

3.参加者の感想

 

  • 聞いたことのある難しい専門用語などについて、分かりやすい説明のおかげで理解できました。将来のお金事情について、考えていきたいと思います。
  • 資産運用について、しっかり考えなくてはいけないと思いながらも、なかなか最初の一歩を踏み出せずにいました。詳しく教えてもらったおかげで、資産運用をやってみようという気持ちになりました。

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局小樽出張所総務課

電話番号:0134-23-4103

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader