ページ本文

令和4年9月15日に小樽双葉高等学校で「国有財産特別講義」を実施しました:小樽出張所

 北海道財務局小樽出張所は、小樽双葉高等学校の「総合的な探究の時間」で、出前講座として「国有財産特別講義」を実施しました。

1.概要

実施日

 令和4年9月15日(木曜日)

実施校

 

 学校法人 北海道龍谷学園 小樽双葉高等学校

参加者

 

 小樽双葉高等学校 2年生 1名

2.当日の内容

(1)現地視察

 

 座学の個人ワークにおいて、題材とする小樽市内の国有財産を2か所視察し、土地の歴史や国有財産になった経緯を説明しました。

 

国有財産の説明をしている講師とその説明を聞いている生徒(バス専用駐車場(貸付中の国有財産))

国有財産の説明をしている講師
(バス専用駐車場(貸付中の国有財産))

国有財産の説明をしている講師とその説明を聞いている生徒(北海道開発局 旧独身寮)

国有財産の説明をしている講師

(北海道開発局 旧独身寮)

 

(2)座学

【前半】業務説明

 北海道財務局の国有財産に関する業務について、国有財産の管理・処分業務を中心に、事例を用いて説明しました。

【後半】個人ワーク

 現地視察をした小樽市内の国有財産を題材に、その土地を最大限に有効利用するにはどのような施設を建築することが望ましいかを生徒に考えてもらい、発表しました。

 

業務説明をしている講師とその説明を聞いている生徒

【前半】業務説明をしている講師

個人ワークの説明をしている講師とその説明を聞いている生徒

【後半】個人ワークの説明をしている講師

(3)アンケート

 

  • 現地視察を踏まえて、周りの風景や土地の面積など考えるべき条件が多くある中で、国有財産の有効利用を考えるのは難しく、勉強になった。

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局小樽出張所総務課

電話番号:0134-23-4103

ファクス番号:0134-22-9957

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader