ページ本文

令和5年2月28日に帯広税務署と共同で帯広市立川西中学校1年生向けに消費者教育をテーマとした「おびひろ市民学」を実施しました:帯広財務事務所

帯広市では、ふるさとの自然環境や歴史、文化、産業、地域住民とのかかわりなど幅広いテーマを学ぶ「おびひろ市民学」を、令和2年度から市内の全小中学校で実施しています。

令和4年度から、「おびひろ市民学」の課目の一つである「消費者教育講座」について、帯広財務事務所が授業を実施しています。

今回は、帯広税務署と共同した初めてとなる授業を、帯広市立川西中学校の1年生26名に向け実施しました。

 

1.開催概要

実施日

令和5年2月28日(火曜日)

場所

帯広市立川西中学校

参加者

帯広市立川西中学校1年生 26名

2.当日の内容

当事務所の職員が講師となり、キャッシュレス決済の仕組みや、将来に向けての金融リテラシーなどの講義を行いました。

続いて、帯広税務署の職員が講師となり、税及び日本の財政についての講義を行いました。

参加した生徒の皆さんからは、下記のような意見をいただきました。
  • 今まで知らなかったお金や金融庁のこと、税金について知ることができた。

  • 自分の知らなかったことがたくさんあった。
  • 税金の仕組みやお金の有効活用などを詳しく知れた。

 

授業の冒頭に挨拶する講師とそれを聞く生徒

消費生活に関する講義を行う帯広財務事務所の講師とそれを聞く生徒

税に関するクイズを出す帯広税務署の講師と挙手する生徒

本ページに関するお問い合わせ先

帯広財務事務所総務課
電話番号:0155-25-6381

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader