ページ本文

令和4年11月22日に帯広市立帯広第八中学校2年生向けに消費者教育をテーマとした「おびひろ市民学」を実施しました:帯広財務事務所

帯広市では、ふるさとの自然環境や歴史、文化、産業、地域住民とのかかわりなど幅広いテーマを学ぶ「おびひろ市民学」を、令和2年度から市内の全小中学校で実施しています。

令和4年度から、「おびひろ市民学」の課目の一つである「消費者教育講座」について、帯広財務事務所が授業を実施しています。

今回は、令和4年11月22日(火曜日)に、帯広市立帯広第八中学校にて、2年生151名に向け授業を行いました。

1.開催概要

実施日

令和4年11月22日(火曜日)

場所

帯広市立帯広第八中学校

参加者

帯広市立帯広第八中学校2年生 151名

2.当日の内容

当事務所の職員が講師となり、キャッシュレス決済の仕組みや、将来に向けての金融リテラシー、消費者トラブルの事例紹介などの講義を行いました。

参加した生徒の皆さんからは、下記のような意見をいただきました。
  • お金について学ぶ機会が今までなかったから参考になった。
  • 今後、一人暮らしをすることとなった時のお金の使い方に関して、とても参考になった。
  • これから自分で何か買い物をする際に意識しようと思った。

 

 生徒に向けて消費者教育に関する説明をする講師 講師からの問いに挙手する生徒

本ページに関するお問い合わせ先

帯広財務事務所総務課
電話番号:0155-25-6381

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader