ページ本文

釧路・根室管内経済情勢報告(令和5年10月から12月期)

1.総括判断

持ち直しつつある

 

 個人消費は物価上昇の影響がみられるものの、持ち直しつつある。観光は緩やかに持ち直している。雇用は持ち直しに向けたテンポが緩やかになっている。

 このように、管内経済は、持ち直しつつある。

2.各項目の判断

個人消費

物価上昇の影響がみられるものの、持ち直しつつある

 主要小売店売上高は、衣料品が前年を下回ったものの、食料品及び家電・家庭用品が前年を上回ったことなどから、全体では前年を上回った。
 乗用車新車登録・届出台数は、前年を上回った。

観光

緩やかに持ち直している

 空港乗降客数は、道外便、道内便ともに前年を上回った。海外便は運航がなかった。

雇用

持ち直しに向けたテンポが緩やかになっている

 有効求人倍率は、有効求人数が減少し、有効求職者数が増加したことから、前年を下回った。
 新規求人数は、建設業など全ての業種で前年を下回った。

生乳生産

前年を下回る

 生乳生産量は生産抑制の結果、釧路、根室地域ともに前年を下回った。
 

漁業

水揚量、水揚金額ともに前年を上回る

 水揚量は、イワシやサンマが前年を上回ったことなどから、全体では前年を上回った。
 水揚金額は、イワシやイカが前年を上回ったことなどから、全体では前年を上回った。

住宅建設

前年を上回る

 
住宅着工戸数は、持家、分譲住宅が前年を下回ったものの、貸家が前年を上回ったことなどから、全体では前年を上回った。

公共事業

前年を上回る 

 前払金保証請負金額でみると、国、市町村が前年を上回ったことなどから、全体では前年を上回った。

企業倒産

倒産件数、負債総額ともに前年を上回る

 倒産件数は6件で前年を上回っており、負債総額も前年を上回った。

金融

貸出金残高は前年を下回る

 貸出金残高は前年を下回り、預金残高は前年を上回った。
(バックナンバーにつきましては、お問い合わせください)

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所財務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader