ページ本文

令和7年3月6日に鶴居村立鶴居中学校で「財政教育プログラム」を実施しました:釧路財務事務所

 釧路財務事務所では、国の財政を身近な問題として捉えていただくため、アクティブ・ラーニングを導入した特別授業「財政教育プログラム」を行っています。

 令和7年3月6日に、鶴居村立鶴居中学校の3年生19名に向けて「財政教育プログラム」を実施しました。当事務所職員が講師となり、日本の財政状況などについて、クイズを交えながら講義を行いました。その後、生徒たちには3人から4人のグループで来年度の日本の予算案を考えてもらい、最後に発表を行いました。

1.開催概要

日時

 令和7年3月6日(木曜日)

参加者

 鶴居村立鶴居中学校3年生 19名

内容

  1. 日本の財政についての講義
  2. 予算編成シミュレーション(グループワーク)
  3. 発表、質疑応答

2.参加者の感想

  • 日本の財政について厳しいところ、これからの日本を作るうえでまずいところをとらえ、それを打開するための策、予算を考えることができた。
  • いろんな視点から財政を考えることで、社会に対しての広い視野を持つことができた。財政について堅苦しいイメージをもっていたけど、この授業の中で自分たちが大人になったときにどのような社会にしていけばいいか、わかりやすくイメージを持つことができた。
  • 公民の時間などで日本の財政状況での課題などは知ってはいたけれど、ここまで詳しく説明してもらえてすごく楽しかった。実際に予算案を作成してみて、すごく難しく非常に頭を使い大変だった。

3.当日の様子

社会保障の給付と国民負担について説明する講師

グループワークで予算案について話し合う生徒達

他グループが考えた予算案の発表に耳を傾ける生徒達 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader